二次創作小説について

2021/11/01

二次創作 - 雑記

 読む気になってくれた人のために。
 元ネタのアニメを観ていなくても、読めるように書いたつもり。

 TVアニメ「未来警察ウラシマン」を元に書いた、ヒーローの敵役、ネクライム側の二次創作小説の簡単な内容。
 1983年制作のアニメ、その舞台は2050年。その二次小説を2021年に書いていると言う、ややこしい状態。アニメ本編に倣って書いたので、現実との乖離があるが気にしないで欲しい。
 当初は1回分を400字詰め5、6枚と考えていたが、その内に面倒になって、多いと10枚分くらいの事もある。スマホで見ると、かなり長いかもしれない。しかもビッチリの文字なので、長文読むのが面倒な人は読まないだろう、と思うので気にして無い。でも、たまに行間は空けてみた。

 基本的にコメディ要素は無い。コミカルな事は、たまにある。子供向けでも無い。逆に、あなたが小学生なら、読まずにお帰りください。
 最近は、pixivにイラスト投稿しているので、挿絵がわりにそちらもどうぞ。

「形の無い月」 目次
 ミレーヌの過去の話。アニメにあった彼女の設定を元に想像してみた。ひとりの少女が成長して犯罪組織に身を投じるまで。400字詰め255枚超えた。全36回 + あとがき。

「上弦の舞姫」 目次
 アニメの舞台は2050年。その前の2048年のルードビッヒとミレーヌの話。2人が愛人関係にあったと仮定して、その始まり。短編。400字詰め25枚ほど。全2回 + あとがき。

「満月のアリア」 目次
 アニメ終了後の2052年が舞台。「もう、ここには居られないわ」組織を離れたミレーヌ。去った女と残された男。事件はあるが、ヒーローのマグナポリス側との派手なドンパチや、ヒーローの出番は無い。前2作を受けての完結だが、これだけ読んでも問題無い(伏線の回収はあるけど)。ウルフとキャットの出番もあり。400字詰め216ページ強。全28回 + あとがき。

 コメントなどいただけると、非常に嬉しい。

PVアクセスランキング にほんブログ村     ブログランキング・にほんブログ村へ

小説の匣

カテゴリ

ブログ アーカイブ

My Accounts

Twitter     pixiv

protected by DMCA

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

QooQ