Blogger アーカイブ閉じて、前の投稿・次の投稿を左右逆に

2021/11/27   2

Bloggerのカスタマイズ

1. ブログアーカイブを閉じておきたい

(前提:私はQooQリスト形式テンプレートを利用)
 以前から気になってた。
 ブログアーカイブ、私はスタイルを階層にしている。これは初期値で当月(当週)が開いた状態。記事数が多いと、長々と表示されてしまう。つまり、こう。なんか、鬱陶しい。数が多いだけに。

ブログアーカイブ初期値
 

 初期値を閉じたままにしたい。見たい人は自分でクリックするだろう。で、やり方を検索してみるが、どうもヒットしない。みんな、そう思わないのかな? 関係ありそうなページを読んでみるが、対策が見付からない。
 BloggerのXMLを見ていても、この辺なんだろーなーとは思えど、どう直したらいいのやら。ちょこちょこ変えて試してみたが、変化無し。
 何か、何かどこかに手がかりはないのか! ひたすら探す。QooQテンプレートを使っていると言うのに、別のテンプレート、SmartのXMLもダウンロードして眺めて見る。

Bloggerの日本語テンプレート「Smart」が完成しました!(BLOGGER LABO内)

 あっ、ソース内のコメントが、すごくわかりやすい!
 で、その中から流用させていただく。Smart使ってないのに、ホント大変申し訳ない。

Bloggerのテーマ>HTMLを編集 で、
<b:widget id='BlogArchive1' locked='false' title='ブログ アーカイブ' type='BlogArchive'>
の中、<ul class='hierarchy'>の下、
<li expr:class='&quot;archivedate &quot; + data:interval.expclass'>この行を、
↓これに変えてみた。
<li expr:class='&quot;archivedate &quot; + &quot;collapsed&quot;'>
で、確認、確認。
 おお!年単位でトグルが閉じてる! 月単位じゃなくて年単位でも、いいや。むしろ、スッキリする。

 がっ、なぜかトグルマークが閉じている状態でも下向きの黒三角。んんん? 開いて、閉じて、をするとキチンと右向き三角になるんだけどお。なんか、気に入らん。どこ、直しゃいいんだ? またSmartのコードを見る。
 さらに下の方にコメントアウトされた &#9660; というのがある。ん、これかな。
   <b:if cond='data:interval.expclass == &quot;expanded&quot;'>
&#9660;&#160;
の部分、2行目を、
 &#9658;&#160; に変えてみる。確認、確認。
できてた!! やったー! 多分、これで問題無い、と思う。

ブログアーカイブ変更後

2. 次は個別記事ページの下、前の投稿、次の投稿の位置が気になる

 これもまた、前々から気になってた。横書きの記事で、文字は左から右に読むわけだ。だのに、前の投稿は右、次の投稿は左だ。感覚的に、しっくりこない。
 やはりこれは目線の動きを考えれば、前の投稿は左、次の投稿が右であろう。これも、みんな思わないんかな? 読み込みの中身を逆に変えればいいんだよな、とXMLを見ながら、また試行錯誤してみる。が、上手くいかない。
 どっかに参考ないかなーと、ひらすら検索。直接の記事はなかったけど、ヒントとしてあれ? もしかして単純にCSSなの?試す。
 オリジナルのQooQ.list.xmlだと438行目。前後の記事のとこ。

#blog-pager-newer-link,
#blog-pager-older-link{
padding: 1em;
font-weight: bold;
border-radius: 2em;
background: $(brand.subcolor);
color: $(brand.subfont);
}

 前の投稿と次の投稿が共通になってるこれを、2つに分けてfloatで左右に振る。2行目のとこね。他は私の好みなので、ほっといて。

#blog-pager-newer-link{
float:right; /* 次の投稿を右に */
padding: 0.5em;/* 1emを変えた */
font-weight: bold;
border-radius: 1em;/* 2emを変えた */
background: $(brand.subcolor);
color: $(brand.subfont);
}
#blog-pager-older-link{
float:left; /* 前の投稿を左に */
padding: 0.5em;/* 1emを変えた */
font-weight: bold;
border-radius: 1em;/* 2emを変えた */
background: $(brand.subcolor);
color: $(brand.subfont);
}

 できた。何だよ、フロートかよ! そんっな単純か。
 それから前の投稿、次の投稿の位置を当初から下に移動する。

【QooQ】前後記事リンクの位置を変える(ふじろじっく内)
(ふじやん様、いつもお世話になっております)

左右を変えた前後記事

 よしっ、これでいい。
 ふー、これでだいたいのカスタマイズは終わったかな。
 そうそう、HTMLの編集をいじると、なぜか上部固定にしてあるナビゲーションのページガジェットからホームとかが消えちゃうので、レイアウトで直しとく。



PVアクセスランキング にほんブログ村     ブログランキング・にほんブログ村へ

小説の匣

カテゴリ

ブログ アーカイブ

My Accounts

Twitter     pixiv

protected by DMCA

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

QooQ