Bloggerのカテゴリ(ラベル)を階層にしてみる

2021/08/19

Bloggerのカスタマイズ

 このブログの「カテゴリ」は、Bloggerの「ラベル」機能を使っている。
 しかしながらラベルは階層化が出来ない仕様。使いづらい!

 で、こちらのページを参考に階層っぽくしてみる。 jQuery入れるの、忘れないでね。
 Bloggerのラベルをカテゴリ別に整理する(ラベルの階層化)
 ネット上に同じような記事があったけど、どうやら大元はこちらの記事のようだ。でも結局参考にさせてもらったのは、
 Bloggerでラベルを階層表示させたい

ラベル階層化

 なお私はラベルを「カテゴリ」に名称を変えている。階層化したラベル群にはプラスのマークが付く。マークをクリック(タップ)すると、それに含まれる記事が表示される。


 もちろん使いづらいから階層化したんだけど、これは前準備。
 何の? えーと、これからupする記事のための・・。

追記:ラベル名に半角スラッシュ入れちゃ、ダメだった
 なお、カテゴリ名(ラベル名)を設定する時の注意点。
 階層化してから、なぜか記事下に表示される関連記事が出ない。何でや、と調べてみて解決。

この記事の一番下、■その他 にあった。
 階層化の区切りを / (スラッシュ)にしちゃ、いけなかったんだ。スラッシュじゃなくて、「半角スペース・ハイフン・半角スペース」の組み合わせ( - )にスプリクトを直してみる。これで関連記事が表示されるようになった。
 ありがたい。ほんと、ありがたい。
 他にも、自分でcssいじって見栄えは変えてる。

PVアクセスランキング にほんブログ村     ブログランキング・にほんブログ村へ

小説の匣

カテゴリ

My Accounts

Twitter     pixiv

protected by DMCA

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

QooQ