Blogger:投稿者に限定公開にしたらハマってた

2021/11/13

Bloggerのカスタマイズ

 なんつーか、閲覧数多いのがブログの改造記事と言う⋯⋯。
 違うんだよ! その記事、書くためのブログじゃないんだよ! ただ環境設定を考えると、そーなっちゃってるだけなんだよ!

 で、数時間うなった結果も、残しておく。
 テスト用ブログとして別にあるが、公開しておかないとテスト結果を得られないので、久しく一般公開していた。
 が、最近のブログ改造の件で同じブロガラー様とコメントのやりとりしてる時に、気づく。
 Googleのプロフィールにはテストブログも表示されている。詳細は以前の記事、
 Bloggerのプロフィール、変える の、
 まだ続く追記 11月12日:Googleアカウントでコメントした時 を参照。

 テストブログを 管理>権限 で読者の権限を「投稿者に限定公開」に直した。これなら自分にしか公開しないから、Googleのプロフィールにも表示されない。

 その後、個別記事にコメント数の吹き出し入れるとか、改造してた。仕上がったので、テストで確認。よしOK! 本番の、こっちのブログもいじる。
 が、気づく。また上部に貼り付けにしてるナビゲーションバーの「ホーム」が消えてる。
 なんか、テーマ>HTMLを編集 改造入れて保存すると、このナビゲーションバーのホームとか、消えちゃうんだよね。テストブログの方、レイアウト で、再びナビバーの設定、入れる。で、保存。確認。

 あれ? 「最新コメント」の中身、表示されて無いじゃん。なんでだ!
現時点で問題無い、朱夏とテストのHTMLデータをコピペして、テキストエディタで差分をチェックなど、まあ色々やって悩んで、数時間。
 ブラウザに表示されてるソースを見てみたら、エラーがある。
Failed to load resource: the server responded with a status of 401 ()
と、言われてた。
 なんで401エラーなんだよ。何が認証エラーなんだよ。ん?
 もしかして、と思い、テストブログを「一般公開」に変えて、表示してみる。
 最新コメント、表示された!

読者の権限

 くっ! そんな理由だったのか! もっと早くにページのソース見ときゃ良かった。もう午前1時過ぎてるよ。
 テストブログといえど、確認する時は一般公開にしておく事を、お勧めします。確認終わったら、また限定公開にすりゃいいんだからさ。

PVアクセスランキング にほんブログ村     ブログランキング・にほんブログ村へ

小説の匣

カテゴリ

ブログ アーカイブ

My Accounts

Twitter     pixiv

protected by DMCA

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

QooQ