テンプレートをQooQにしてみる

2021/08/13

Bloggerのカスタマイズ

 まだこのBloggerの使い勝手が、よく分かってない。
 本文テキストのフォントや行間はCSSを追加して変えてみたものの、それで変化したのはPC版のみ。モバイル版も変えたいのだが、上手くいかない。

 検索などして調べてみるも、どうやら2020年の7月にBloggerの仕様が変更しているようで、見つかる記事の通りにcssをいじっても、変化が無い。要は情報が古いのだ。
 ソースコードを眺めると、仕様変更でcssの追加してもモバイルの方は影響を受けないようになってるみたい。
 デフォルトのテンプレートが扱いにくいなら、仕方ない。いつくか公開されているカスタムテンプレートを使ってみる。

 Bloggerが公式以外のテンプレートを使える、という事を知ったのは、このブログを立ち上げる時。その時は、とりあえずデフォルトのを使って、あとで考えればいいやと思った。
 が、こうもカスタマイズしにくいと、さすがにイライラする。
 で、2021年版 使いやすいBloggerテンプレートはどれだ? を参考にして、QooQ list版を試す。
 選んだ理由は「カスタマイズが容易」とあったので。

 変えるのは、簡単だった。
 あらかじめ、自分の好きなテンプレートをダウンロードしておく。
 テーマ>カスタマイズの右にある下三角マークをクリック>元に戻す>アップロード>ダウンロードしておいた先程のテンプレートを選択すれば、OK。

 そもそもこの「元に戻す」は、テンプレートをカスタマイズする時に自分のPCなり何なりにバックアップとしていじる前のテンプレートをダウンロード保存して、いじって失敗した時にアンドゥするためなんだろう。
 それを元のデータでなく、新たに別のデータをUPしてしまえば、それが使えるという。
なるほどね。
 テンプレートを公開してくださった方にありがたく感謝しながら、使わせていただく。

QooQに変えた後
ちなみにQooQに変えた後、テーマページはこうなる。

 テーマカラーを少し変えただけで、済んでしまったかな? フォントはゴシックだし、行間もほどよく読みやすい。
 あとサムネイル画面の画像を丸じゃなくて四角にするのにHTML(の中のCSS)を少々いじる。
テーマ>下三角マーク>HTMLを編集
247行目 .list-item-img{
の下の、border-radius: 50%; を 10% にしとく。

関連記事に表示のサムネイル画像も上記と同様に。
491行目 .mrp-post-img{


 いじったら、右上の保存ボタンを押して。ま、これでいっか。
 とりあえず、このままいくか。



PVアクセスランキング にほんブログ村     ブログランキング・にほんブログ村へ

小説の匣

カテゴリ

My Accounts

Twitter     pixiv

protected by DMCA

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

QooQ