長文だとサムネイルが表示されない?

2023/11/01

Bloggerのカスタマイズ

初めに述べておく。おそらく、こんな事で悩む人はきわめて少ない。
(私の環境:macOS Ventura 13.6.1 Safari 17.1、
BloggerのテンプレートはQooQリスト版)

 先日の「記事に画像が無い時、ラベル別にサムネイル割り当て」に書いた通り、自分の過去記事に代替画像を準備して作業していた時の事である。
 文字のみの記事が多いが、その中で小説のサムネイルはどうしようかと思った。なんせ、こそっと書いている二次小説なので挿絵は入れてない。ひたすら文字のみ。そして閲覧数は、ささやかである。
 サムネイルを自動割り当てもいいんだが、それよりも画像を入れてdisplay: none した方が、登録しているブログ村とかで少しは目に止まったりするだろうか? なんて事を今さらに思ったりした。

長文の時、サムネイルが表示されなかった

 で、やってみる。しかし、なぜかサムネイルに表示されないのだ。おかしい display: none にしても、サムネイルは表示されるはずだ。テストブログに移り、あれこれ試してみる。display: none を外してみても、サムネイルは無い。なぜだっ! また例によって、ブログ改造の影響か?

 テンプレートをQooQオリジナルにしてみる。
 テンプレートをBlogger標準の『Contempo Light』や『Emporio Porcelain』に変えてみる。
 どれも同様に表示されなかった。という事は、Blogger共通のバグ?
 ちなみに内容を1行とかにすると、ちゃんとサムネイルは出る。もしかして、長文なのが問題なのか?
 サムネイルが出ない記事を、少しずつ文章を削って試す。2,336字になった所で、サムネイルが表示された。ただし、改行も数に入っているのかもしれない。別の内容では、これよりさらに文字数を削らないと表示しなかった。

管理画面

ブログ上ではサムネイル表示がある

 でも、それはあんまりだよ? たった2,300字て、たかが知れてる。日本語は2バイト文字だからアルファベットにすれば4,600字? たいした量じゃ、ないでしょ。
 なんて事を思ったのだが、大きな思い違いがあった。ブログ上では、サムネイルは表示されていたのだ。管理画面(ダッシュボード)でのみ、サムネイルが出ていなかった。いや、だって、焦るじゃないの、管理画面で画像出なかったら。まぎらわしいな。
 ブラウザはSafariだが、Google Chromeで試してもみたが、変化無し。

QooQ画面

 しかし、今までそれなりに記事を書いてきた。小説以外でも長文はあるんじゃないか、と他の記事を確認する。コミケに一般参加した時の記事が4,000字超えで画像入り。だが、この記事はちゃんと管理画面でもサムネイルが表示されているのだ!
 この違いは、なにっ!?
 ⋯⋯気づく。

画像を入れる場所で変化した

 今回、長文に入れた画像は「文末」だ。
 コミケの記事は文章の途中に画像を入れている。まあ、普通は記事を書きながら途中途中で画像を入れるよね。確かにそうだけどっ!
 長文が続くと管理画面に画像がサムネイルされないバグなのか(それともWindows機なら問題無いんだろうか?)。私は小説で display: none の画像入れようと思ったから、文末に入れてたんだよ。

管理画面2

 長文でも途中に画像を入れたら、ちゃんと管理画面でも表示された。また、文頭に入れても問題無かった。「画像の前が長文だとサムネイルが表示されない」なのか。

 こんな使い方して画像を入れる人は滅多にいないだろうから、大多数の人には参考にならない記事だが、私としては何時間も悩んだ結末なのであった。
 いくつテストブログ作った事か⋯⋯。

PVアクセスランキング にほんブログ村     ブログランキング・にほんブログ村へ

小説の匣

カテゴリ

My Accounts

Twitter     pixiv

protected by DMCA

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

QooQ