リュウは16歳?18歳?

2021/08/26

ウラシマン関連 ネタバレ

 深く追及したいわけじゃないが。
 ウラシマ リュウは、何歳なんだ?
 最初にウィキペディアで調べた時、設定は16歳、168cm、58kgとあった。
 しかしルーちゃん恋しさに手に色々と手に入れた資料を比べてみると・・違うじゃん!

1984発行:未来警察ウラシマン グラフィティ 18歳、171cm、55kg、O型、獅子座
2001発売:DVD-BOX 同梱のSPECIAL BOOK1 リーフレット内 16才、他記載無し
2017発行:未来警察ウラシマンCOMPLETE BOOK 18歳、58kg、他はグラフィティ

 16歳か18歳かハッキリしろよ! 体重も違うし。

ウラシマンGRAFFITI

 ちなみにフューラーの2050年時設定86歳は、どれも一貫してた。1983年時は19歳ね。
 後年になるほど正確性は失われると想定すれば、アニメ終了後の1984年発行のグラフィティ(37年も前のムック本で現存数が少ないせいか、定価の3.5倍以上の値段だったよ)が正しいのだろうか?と思わないでもないが、この本、結構間違いがあるから信用度が・・。

 フューラーの人物説明で18歳の春「サイコレーザー発振器」を発明とありながら、ネクライム年表でネクライム結成時16歳になってるし。
 何より再起したフューラーの力を「コズモパワー」と、表記してある。誤字かと思ってたら、何箇所も「コズモ」。小見出しにまでデカデカと。
「コスモパワー」でしょが。コズモと濁音あるのは、ジタンダの訛った言い方だけだから。
ちゃんと調べて(つーか、観て)製作してないなー、秋田書店、担当編集。
 そして2017年のCOMPLETE BOOKも恐らくはグラフィティを参考資料のひとつとしているために「コズモパワー」になってんの。記事内だけなので気付きにくいけど。
 本編、ちゃんと観てくれよ。

 脱線した。そんなわけで1984年のグラフィティが信用しきれない。ウィキペディアに記載された設定は、どこからなんだろう? アニメ雑誌のキャラ紹介か?
 第32話トリック1983で、ソフィアが「1983年で16歳だった人は2050年には83歳になってますわ」と、唐突に16歳という年齢を出してくんだけど、これが設定って事か?
 でもリュウは16歳より18歳って気はするなー。16歳って、まるでお子ちゃまじゃないすか。ガキ過ぎる。少年の顔って16と18だと、骨格とかだいぶ変わるよ。
 18歳のクロード(20歳くらいと思ってたよ)との兼ね合いを考えると同じ18歳の方がしっくりくるか、変な意味じゃなく。

 あと思ったのは、刑事として車運転してるわけだから16歳じゃマズい。設定資料として公表するなら運転免許取得可能な18歳に変えよう、って思惑は制作サイドにあったのかもしれない。
 まあ、いいんだけどね。
 ところでグラフィティのネクラム年表ではミレーヌが2020年生まれとなってた。
 (想像当たった!)
 が、ルードヴィッヒがキャッツバーグ家の財産を手にして、ネクライムNo.2の地位を不動のものにとある。そりゃ、ないだろ。あの時点でネクライムにいたか? 犯罪組織の上部にいる者が、1年かけて富豪の財産手に入れるって、変でしょ。ありゃ個人活動よ、ネクライム入団?は、その後でしょーが。
 結構、雑に作られてる年表である。

 ちなみにウラシマン51話として「悪魔の天国、天使の地獄」というのが掲載されているんだが・・・ 本編で懐中時計にあった伏線を回収しようとした話だけど、ちょっと無理矢理感がある。
 ルーちゃんが情けなさすぎ! ジョセフィーヌが用意周到すぎて逆に怖すぎ! そこまでやる女なら身投げしないよ。 変なブラックファンタジー要素はいらんし。
 まあ、私は嫉妬するだけだが。
小説の匣

カテゴリ

ブログ アーカイブ

My Accounts

Twitter     pixiv

protected by DMCA

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

QooQ