2つのダッシュを繋げた隙間

2021/10/14

Bloggerのカスタマイズ

 現在、パソコンで二次小説を書いている中で、表記をどうしようと悩む時がある。少し前は3点リーダー(⋯)をどう出そうと調べた。結果、参考になったウェブサイトからコピペして、それを2つ繋げて単語登録して使用している。

 今回の悩みはダッシュ(—)をどうしようか。↓これね。

——それが問題だ——

 私は通常、ゴシック体を使用している。紙の小説ならば縦書きの明朝体が普通である。しかし、横書きとなるウェブ上では明朝体は読みづらい、と思う。これは個人によって感じ方は違うので、明朝体で書かれる方も当然いる。ただ、私はモニターではゴシック体の方が読みやすい。

 Bloggerブログを利用している私は、フォントは無難にHelvetica(ヘルベチカ)を選ぶ。昔からあるゴシック体(サンセリフ)。とは言え欧文フォントなので、実際に割り当てられてるのは、css見れば、遊ゴシック体・ヒラギノ角ゴシックPro・メイリオ・Osaka・MSゴシックの順でどれか、どれも無ければ環境のsans-serifの書体が選ばれる。
 しかし、ダッシュ(dash)を2つ繋げるとプレビューした時に間に隙間が空く。

 美しく無い! 隙間が、すごく気になる! 文章よりも、隙間の方に目を取られる。隙間を無くすために、罫線を使うのもあるようだが、罫線は違うだろうと思うので、他の手段を考える。
 で、Blogger編集画面で、フォントを変えて見る。用意されている物の他に、その他のフォントを選択し、いくつかのゴシック体を追加する。

フォント追加

Arial ——

Helvetica ——

Verdna ——

Sawarabi Gothic ——

(フォント色々入れたら、ブログの表示スピードが遅くなったので、削った。2022/1月)

 あれ? おかしいな。Arial(エイリアル)は、Helvetica同様に日本語フォントに置き換えられてるはずだから同じ形になるかと思ったら、違うや。フォント差を出すために、違うフォントが割り当てられるのかな。
 ダッシュ2連続の部分だけ、上記の中で隙間が出ないフォントに変えればいい。

——これで問題は解決した——

PVアクセスランキング にほんブログ村     ブログランキング・にほんブログ村へ

小説の匣

カテゴリ

ブログ アーカイブ

My Accounts

Twitter     pixiv

protected by DMCA

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

QooQ