ウラシマン40周年だって

2023/01/20

ウラシマン関連

 未来警察ウラシマン、今年でTV放送40周年。まあ私が観始めたのは13話からだけど。40年か。長いようであり、短いようでもある。人生なんて、あっという間よっ!
 1983年1月9日が放送開始という事で、前後にはTwitterにファンのツイートが流れた。少し前まで有料放送のAT-Xで再放送していたせいもあるかもしれない。
(でもAT-Xって月額1,980円もするから、加入してるのはかなりコアなマニアだろうな。私は値上がりしても月額550円のdアニメストアで十分だよ)

 今観ても色褪せない、オープニング、エンディングのスタイリッシュさ。男性からの評価はマグナビートルやマグナブラスター等のメカがカッコいい、アニメとしての動きがいい、とかだね。女性からだとお気に入りキャラクターへの思い入れ、が多いかな。
 アニメーションの技術云々に関しては、私はよくわからない。漠然と「動きがいいなあ」と思う程度で。昔、自主制作アニメ、友人のペーパーアニメの動画をちょこっと手伝ったとか、また別の友人のセルアニメの色塗りしたとか、声当てたとか、その程度しかないので(8mmカメラの時代よ)。商業アニメのスタッフ名なんてよほど有名じゃなきゃ知らないし、覚えないし、気になるのはストーリーだもん。かといって脚本家の名前を覚えてるわけでもないが。

 ともあれ、そんなに多くは無いがツイートを眺めていると、またムラムラとルードビッヒへの感情が重症化する。ため息出るわ。
 思うに、フィクションの特定キャラクターに惚れたのって数少ないと気づく。色々と作品は面白い、キャラが好き、とかはあっても惚れるほどにはならない。
 やっぱねえ、アニメは「声」があるわけ。これがイケナイ。より生身に近くて、ゾクゾクする。ああ、塩沢兼人さん。ほんっと、完璧。もちろんミレーヌの北浜晴子さんも最高にクールよ。モロ、私好みの美女ですわ。絵と声とで、キャラクターそのものが好きなの。
 んで、再びネット検索しまくる。どこかに、どこかに、ウラシマンの二次小説ないの? 自分で書いて、描いただけでは物足りない。他人様の書いた「物語」が読みたいのよ。
「他人が描いた推しからしか摂れない栄養素がある」と、カレー沢薫氏もおっしゃってるではないか。(カレー沢薫の創作相談より)
 複数の検索エンジンを使い、検索ワードは日本語のほかに英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語も使っても、やはり新たな発見は無かった。
 やっぱ古すぎるのかー。TV放送のみで、映画もOVAもリメイクも無い、マイナーアニメなのは分かってるけどね。(でもリメイクされたら、それはそれで複雑な心境)

 放送当時、アニメ雑誌を買うとか、同人誌を探すとか、そういう発想が無かった。そもそもアニメ誌を買う事、無かったし。今になって、ウラシマン記事のある当時のアニメ誌をちょこちょこ集めてる。こんな日が来るとは思わなかったよ。
 当時のアニメ誌ではルードビッヒは人気があったようだけど、そもそもアニメ誌の購入者の男女比率って、どうなんだ? 多分男性の方が圧倒的に多いと思う。男性向けアニメの方が、多いでしょ。アニメが好きでも雑誌まで購入する層は、多くはないと思うんだよね。それなりの値段するし。

 そして二次創作までする層というと、さらに少ない。pixivでウラシマン関連の投稿者を調べた事がある。ほぼイラストだけど、どんな人がいるのかと思って。
 性別不明の場合もあるけど、おそらくは男性72%、女性25%くらい。しかも8割以上の人が1作品のみ。懐かしいから、ちょっと描いてみたよ、くらいな感じかな。なお数は少ないがR18の作品は無視。エロティシズムは好きだけど、ポルノグラフィーはいらない。
 描かれた対象は、やはり圧倒的に主人公のリュウかマグナポリスの3人組。まあ、そりゃそうだよね。リュウのキャラクターは嫌いじゃない。むしろ定型の主人公タイプでないのが、逆に好ましい。私の描いた4コマだって、常識的な場面として1ページ目にリュウとソフィアを描いたら、それが一番閲覧数が多い。でも私はルーちゃんとミレーヌ様が好きなの!
 と、そんなわけで自分の足を食うタコ状態でしかないんだが。
 あ、でもTwitterで「ルードビッヒとミレーヌのロマンスに萌える」同志が1人、いたわ!! いたんだ、同志!
 人気のあった当時、同人誌はBLが多かった事も知ったので、自分の求める対象に同志はいないのかと思ってた。うれしい。

タツノコ60thアンソロジー
編集者に言いたい。タイトル小さすぎる!

 昨年秋に出版された「タツノコ60thアンソロジー」、歴代タツノコアニメの公式二次創作マンガ集、良かったな。なんせ、なかむらたかし氏の描くウラシマンありましたからね! ウェブ発表時にも読んだけど、当然購入。なかむらさんの絵がいいよね。上手いなあ。ルードビッヒ達の出番は無いけど、面白い。
 アニメのリュウの性格からして、その展開になり得るだろうか?という疑問はあれど、あれはあれで楽しめた。
 ウラシマン、キャラクターデザインがなかむらさんじゃなければアニメを観ていなかったかもしれない。絵柄の好みって、あるじゃん。あ、いや、塩沢さん目当てで観てた可能性はあるか、うん。

 地上波で再放送してくれないかな。新たなファンの獲得のために⋯⋯。

PVアクセスランキング にほんブログ村     ブログランキング・にほんブログ村へ

小説の匣

カテゴリ

My Accounts

Twitter     pixiv

protected by DMCA

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

QooQ