初めての海外通販は高くついた

2023/01/02

雑記 - ただの、つぶやき

前書きの方が長いので、情報がほしい人は以下からどうぞ。

 ・海外通販


 ・税関の手続き


前書き

 私は美人が好きだ。ただ私にとっての「美人」は一般基準とは少し違うかもしれない。パワーを感じさせてくれる人を美しいと思う。
 最愛の女性はアニー・レノックス。イギリスのバンド、ユーリズミックス(EURYTHMICS)のヴォーカル。初めてスウィート・ドリームスのビデオクリップを見た時から、一目惚れ。美しい、カッコいい、声がいい、曲がいい(作詞作曲も彼ら2人だ)。もちろん相方のデイブ・スチュワートも可愛くて好き。恋愛関係終了後にユーリズ結成してる、ふたりの関係性が良い。


 ジョージ・オーウェルの「1984」の実写映画化の時にサウンドトラックも出したけど、結局テーマ曲は使われず、裁判になってた。でもシングルカットした「1984 セックスクライム」はヒットしてる。ナイスなロックとヴィデオクリップのうっとりするほどのアニーの美しさよ。版権の問題か、せっかくの映像はユーリズミックスの公式では公開されてないんだが。
 あの重たいテーマの小説は、映画化してもウケないと思ってたが予想通りだった。小説だから読めるけど、映像にしたら重苦しく地味な絵にしかならんでしょう。制作側は「スィート・ドリームス」みたいな曲を期待して依頼したんだろうな。
 無理だよ。似たような音楽を注文されても、彼らはそんな事はしないよ。

 「TOUCHツアー」「REVENGEツアー」「REVIVALlツアー」3度の来日公演も行きましたよ(限定再結成のPEACEツアー、どうして日本に来てくれなかったの!)。3度目なんて校了日の前日だったか「残業で行けないなら、仕事辞めるわ!」と宣言して、同僚に仕事をおっつけたという。代わりに同僚が行きたいローリングストーンズの来日公演の時は、私が仕事を引き受けたけど。

日本公演のパンフレット
日本公演のパンフレット

 日本での人気はボチボチくらいだったと思うが(トップ10に入ることはしばしばだったが、アイドル的なメジャーさは無い)、曲は玄人ウケするらしくTVの「ベストヒットU.S.A」や「ポッパーズMTV」でよく流してくれた。そんなわけで以来、ユーリズミックスと共に青春が過ぎて、現在に至る。
 なんと今では、ご本人達のTwitterアカウントをフォローできるような時代なのだ。すごい! 海外ミュージシャンなんて情報を得るための手段がごくごく限られていた昔と違い、なんと便利になった事か。
 そして昨年2022「ロックンロールの殿堂」入りしたという。ファンアカウントで知ったのだが、そもそもそれが何なのか、私は知らない。ウィキペディアで探してみる。なるほど。
 ツイートで知った一番目を引く情報は、殿堂入りを記念してTシャツが販売されている!事であった。
 買うぜ! 絶対に日本じゃ売ってないもん。輸入販売だって、絶対、無いわ。
 というわけで、初めての海外通販。

ネットで海外通販

 ロックンロールの殿堂のオンラインショップで該当ページを開き、商品注文、クレジットカード決済。配送方法の所で、海外だから通常郵便でなく船便になるのかな?と思い、それを選択した。配送料は表示されていなかったが、後にこれが大きな失敗になる。

 注文したのは10月20日、翌21日にオンラインショップからオーダーのメールが届く。

届いたオーダーのメール

 おいっ! 送料が35ドル! 高すぎんか! 商品が40ドルなのに。くっそーと思いつつも、仕方ない。さらに10月22日にDHLより「商品が発送されます」とのメールが届く。なんでDHL? 船便じゃ、無いじゃんか。航空便じゃないか。だから高いんだよ。配送予定日は10月26日である。
 しかしながら、高額送料だけでは済まなかったのだ!

税関手続き

 10月24日には、再びDHLからのメール「輸入関税/消費税お支払いのお願い」。
なんだ、こりゃ? 一瞬、詐欺メールかと思った。調べてみると、Tシャツなどの衣料品は個人利用でも関税免除にならないのだ。うぐぐぐぐ⋯。
 関税と消費税、代行手数料を含めたDHLからの請求額は1,600円! ウェブサイトでカード支払う。そういや支払った時の資料、出てきた。

 輸入関税    300円
 立替納税手数料 1,100円(10%の消費税含む)
 輸入消費税   200円
 合 計     1,600円

実際の税金より手数料の方がずーーーと高い。手数料高いぞ! DHL!
こうして、予定よりも1日早い10月25日に念願のTシャツは届いたのであった。

EURYTHMICSのTシャツ

 そうなんだよ、最初に注文する時に「通常郵便」を選択すれば良かったんだ。
 そうすれば国際郵便で安価に届いたと思うんだ。昔、アメリカの友人にCDを送った事があったけど、郵便局から送って、送料はさして高くないんだな、と思った事があるのだ。今さらだが。
まあ、そんなわけで手元に来たTシャツは、

 商品 40ドル
 送料 35ドル
 税金他 1,600円

という、非常に高額な物になってしまった。
 しかも注文した時って、ものすごく円安の時なんだよね。1ドル = 150円だったか。だって、どのくらいの数が用意してあるのかわからんし、売り切れちゃうかもしれないし、さっさと買わないと後悔するかもって、急いでいたんだもん。(マイナーゆえの小心)
 いや、いいんだ。いいんだよ。たとえ高くついたにしても、勉強になったし。愛するユーリズミックスのTシャツなんだから。
 スウィート・ドリームス時代のふたりだね。バンドロゴはTOUCHツアーの時のやつ。かっこいー!


PVアクセスランキング にほんブログ村     ブログランキング・にほんブログ村へ

小説の匣

カテゴリ

My Accounts

Twitter     pixiv

protected by DMCA

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

QooQ