Blogger 最新コメント表示を別ページに

2022/01/07

Bloggerのカスタマイズ

 そもそも、ウェブサイトだろうがブログだろうが、そうそうコメントなんて物は付かないと思ってる。20年くらい運営してるウェブサイトだって、掲示板書き込みやメールが来たのなんて、数える程度なんで(昨年夏以降、ぜんぜん更新してないけど)。でも、もらえると嬉しいのは当然である。
 だから逆に自分が読んで面白かった、ためになった、他所様のページには書き込みをするようにしてる。
 Blogger改造の件で、何人かのブロガラー(Blogger利用者を指す造語)の方々とやりとりできた。とりあえず、このブログではトップページに最新コメントを部分表示するようにしてた。
 が、思う。トップページに最新コメントの表示があると言うのは、シャイな方だといつまでも自分のコメントが目に入り、抵抗あるのでは?と。うーん。いや、別にいーのよ、無けりゃ無いでも。でも可能性を考えるなら、より書き込みやすい環境にすべきかと。

最新コメント表示をトップページから移動

 で、トップページにあった最新コメントの表示を、別ページにしてみる。なおテンプレートはQooQを利用中。
 その前に。以前の記事を探してみたけど、最新コメント表示させるための内容記事、無かった。色々とやってる頃だったから、書き忘れてたのか。
IB-Note 様の【簡単導入】最新コメントの一覧表示ウィジェット
私はトップページのサイドバーに導入してた。これを別ページにする。リンク先の「ページを利用する場合」を参照。

 Bloggerのプロフィール、変える で使ったのと同じように「ページ」を使う。
管理画面>ページ を選び、+ 新しいページ を作成。
 タイトルは、まずは英文にしておく。単純なら comment とか。すると自動保存され、その「ページ」のURLが決まる。一度決まったら、もう変わらない(変えられない)。あとはタイトルは好きに変えていい。最新コメントだろうが何だろうが。

 自動保存されたらURLを確認しておく。そのページを公開にして、管理画面>レイアウト で、ナビゲーション>新しいアイテムを追加 で、該当ページを選んでみるとURLが確認できる。あとはキャンセルしとけばいい。
 自分で「ページ」を作った時に、タイトル入れるのが遅かったからか? 先に自動保存されて、URLが
https://shuka-towazu.blogspot.com/p/blog-page_4.html
とかになってた。blog-page_4 が、自動で付けられた部分。これじゃ何のページだかわかりゃしない。中身をコピーしておいて、そのページは削除、新たにページを作って、タイトル付けて中身をペースト。

 次に該当ページの左上のペンマークの作成ビューを、HTMLビューに変え、コードをHTMLビューにペタリと貼る。こんだけ。もちろん、コード内のコメント数やコメント文字数は自分で好きに設定してね。
 作成ビューに直してみると真っ白だけど、問題無い。あとは管理画面>レイアウトで、ナビゲーションに該当ページを追加するだけ。うん、簡単簡単、ありがたい。
 そういうわけで、数日前から最新コメント表示の場所を変えている。

コメントを別ページに

二次小説の目次も付けてみた

 目次もあった方がいいのかなーと思い、今更ながらサイドバーに目次へのリンクも表示した。目次自体はページで作り、サイドバーにリンクリストのガジェットを追加して、先に確認しておいたページのタイトルとURLを入れる。

 なお、リンクリストの表示、行間が狭いような気がする。パソコンならいいだろうけどスマートフォンだと近すぎないか?と。
テーマ>カスタマイズ>詳細設定>CSSを追加 で、

/* リンクの行間空ける */
.widget ul { line-height:1.6}

と、入れておく。
 んんっ、影響されて「人気の記事」の行間が少し開いてしまった。まあ、いいか。


PVアクセスランキング にほんブログ村     ブログランキング・にほんブログ村へ

小説の匣

カテゴリ

My Accounts

Twitter     pixiv

protected by DMCA

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

QooQ