G'zOne TYPE-XからTYPE-XXへ、データ移行

2021/12/15   2

雑記 - ただの、つぶやき

  SDカードとBluetoothを使ったデータ移行

 auの3Gガラケー終了(2022年3月)が近づいてきた。私は4Gガラホなので関係無いが、家族は3G。秋にG'zOne(ジーズワン)の新機種が出るとアナウンスがあったので、待ちの状態。発売前から予約はあったが、本体価格もわからんのに、予約できるか。
 ようやく発売となったが、近所のいくつかのauショップに問い合わせても、実機は予約分でハケている。黒なら在庫あり、という所はあったが、緑がいい。本当は赤が良かった。赤を出して欲しかった。
 仕方ないのでauネットショップで購入。3Gケータイからの機種変更だと22,000円引き。
2022年1月16日追記:ネットを見ると、3GのG'zOneからの機種変更だと機種は無料になるようだ。参考記事 我が家のG'zOne TYPE-Xは、妹がスマホ変更した際にもらったやつ。持ち込みで機種変したので、これに該当していない
さて届いたら、データ移行。自分の物でも無いのに、私がやるのはなぜだと思いつつ。WindowsPC買い替えでもセッティングは私。私、Macユーザーなのに。Windows機使わないのに。面倒がる家族は仕方ない。

TORQUE・G'zOne TYPE-X・G'zOne TYPE-XX、

 で、ハマってしまったデータ移行の件を残しておく。書かないと、忘れる。まだひとり3Gの家族がいるので、もしかして同じ物を買うかもしれんし。
 ふつーに、旧機種のデータをSDカードにコピーして、それで済むと思ってた。済まなかった。
 今回のデータ移行は、クラウド機能は使用してない。
旧機種ガラケー G'zOne TYPE-X
新機種ガラホ G'zOne TYPE-XX


3Gケータイ→4GLTEケータイ、auのウェブサイトにあったのは、以下。

機種変更時のデータ移行方法(機種変更前)pdf

機種変更後のデータ移行方法(機種変更後)pdf

 上記の内容、結論から言えば、事前にSDカードにコピーするのは、画像・動画とメールだけでいい。アドレス帳は無理だった。理由は文字コードのせいで。移せなくて調べたら、ありがたいページが。

↑ ここを読まなければ、解決しなかったと思う。ありがとうございます。私は「小説家になろう」にアカウントが無いので、お礼のコメントができないが、大変感謝しております。

アドレス帳移行
旧機種、新機種を事前に、Bluetoothでペアリングしておく。Bluetoothの送受信部は携帯開いた状態で背中側の下部だから、2機を背中合わせに向かい合わせればいい。
旧:アドレス帳を開く>サブメニュー>Bluetooth送信>全件送信 で完了。
新:設定>よく利用する設定>Bluetooth>メニュー>受信ファイル>pb.vcf>登録 だ!

着信音(録音した音、えせ着メロ)
これも同様にBluetoothで移せた、と思ったら、新機で再生できない。ファイル形式が違う!
旧機は、録音 qcpファイル、えせ着メロ mmfファイル なんだよね。
あれ、自分のはどうだっけ?と、見てみる。私は4GガラホのTORQUE(トルク)だ。
(つまり、そーゆー趣味傾向の家族)
TORQUEでは録音、えせ着メロ共にmp3だ。もう覚えていないが、機種変更の時にMacでフォーマットを変えたような気がする。

ので、私のTORQUEから、新機に音を送信した。Bluetoothペアリングの後、
着信音
TOR:データフォルダ>音楽>メニュー>送信>選択送信>送信>Bluetooth>送れる
新機:データフォルダ>音楽>メニュー>着信音に設定

Eメール着信に設定
新機:設定>サウンド・通知>Eメール>基本通知設定(あるいは個別通知設定)>着信音>その他>データフォルダ>音楽>好きなのを選ぶ

なお、LISMO(死語だ)で購入した、着うたフルとか着メロはデータが動かせなかった。あれってパソコン通せばどうにかなるんだっけ? 忘れた。

メールデータ移行
auの指示通りに旧機のSDカードにコピーして、そのSDカードを新機に入れ、
新機:安心安全>データお預かり>SDカードを使う>auケータイデータの復元>Eメール でOK。

画像・動画も同様だったと思う。記事にする事を考えずにやっていたので、すでに忘れた。ハマったので記事を考え、途中からメモし始めた。

そんな感じ。TYPE-XX、赤が追加されるなら、私も機種変、考えるぞ。でも緑はKAWASAKIグリーンみたいで、これはこれで綺麗だ。


PVアクセスランキング にほんブログ村     ブログランキング・にほんブログ村へ

小説の匣

カテゴリ

My Accounts

Twitter     pixiv

protected by DMCA

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

QooQ