今年中は無理そうだ

2023/12/14

雑記 - 創作関連

 タイトル通りでございですますどす。
 現在、書いているウラシマン二次小説、今年中には仕上がらないかな。当初からの大筋は出来ていても、脇の設定が面倒で、ずっと悩んでる。
 舞台がフランスなもんで、絡ませる中央省庁のシステムも違うし、政策決定の順序も詳細にわからん。すでに私のSafariはウィンドウが40くらいは開いてるし、それぞれのウィンドウにはタブが10くらいある。調べすぎて頭が痛い。関連白書や論文も調べたし、フランス語のは自動翻訳で読んでる。あまり多くはないが関連映画も何本か観た。

 うーん、リアリティラインをどの辺に置くかが問題なんだけど、そもそもリアルに考えると、それは無いんじゃないか?と思えてきて、うわーーーって感じ。

 だいたい、公にできない二次小説にどこまでリアリティ必要か?とも思えるが、書く以上は自分として納得できる内容にしたい、と心の中で相反する感情がある。
 面倒なら使わなきゃいい? いや、書きたい大筋のためには必要なんだよ、それが。
 と、いうわけで今の頭はオーバーヒート。
 大筋変えずに、他のやり方はないかと再考中。

 ま、別に期待してる人もいないだろうから、自分自身に「今年中はあきらめろ」と言い聞かせるだけなんだよ。

PVアクセスランキング にほんブログ村     ブログランキング・にほんブログ村へ

小説の匣

カテゴリ

My Accounts

Twitter     pixiv

protected by DMCA

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

QooQ