久しぶりのプレステ4がSony IDで果てそうになる

2023/05/24

雑記 - ただの、つぶやき

(本文中のメールアドレスは、もちろん仮名)
 ファミコンの頃からゲームを楽しんではいたのだが、PlayStation2あたりであまり遊ばなくなっている。そもそもアクション系やシューティング系は苦手なので、RPGがメイン。
 今でも購入するのはドラゴンクエストくらい。(もう新作出ないけど、不思議のダンジョンシリーズも大好き。このシリーズ、コロコロとゲームハードを変えて出すから、その度にハードを購入しなければならなかったが)

 そんなわけでソニーのPlayStation4を購入したのはドラクエ11を遊ぶため。ドラゴンクエストビルダーズも楽しんだ。もちろんビルダーズ2もね。その後、しばらくPS4は稼働していない。していなかった。(後で確認したらセーブデータの最新は2020年6月)
 久しぶりに遊ぼうか、と思ったのが今年の春。こうしてブログ書いたり、イラスト描いたりする生活が始まったからゲームへの欲求が無かった。忙しい4月に現実逃避感もあったし。

 で久しぶりに電源入れたPS4、「サインインしてください」になるわけだ。数年の間にネット回線業者を変え、メールアドレスも変わっている。ログイン表示に出るold@******.co.jpは古いもので、すでに使用できない。だが回線変更した際にソニーのアカウントもウェブ上で変更済み。

さてPS4本体のアカウント設定を変更するか、とそのメールアドレス1new@yahoo.co.jpとパスワードを入力した所、「他のプレイヤーのサインインIDではログインできません」なんでや?

サインインできません
無情な画面

 入力間違えた? ところが確認しながら再度入力しても同様の結果でサインインできない。おっかしーなー、パスワードが間違ってる? 仕方ないのでPS4で「パスワードをお忘れですか」を選択し、パスワードリセットと変更を試みる。
 届いたメールを元にソニーのウェブ上では問題なく、パスワードは変更できた。
 しかし! 変更したはずのパスワードとメルアドでPS4にログインしようとすると再び、
「他のプレイヤーのサインインIDではログインできません」
 なんでだーー! 本人だよ、本人!
 別にね、セーブデータは捨てて、新しくPS4のアカウントを作成してもいいのよ。でも、使用してたアカウントでダウンロード購入した追加データがあるの。これを捨てるわけにはいかないのよ。新たにアカウント作成でもその利用はできるけど、使えないアカウントをそのためだけに残しておくのは面倒でイヤ。
 ネットで色々調べてみると、こんなページを見つける。

 そういえば以前にソニーから「サインインID共通化完了のお知らせ」なんてメールが届いてたなと捜してみる。すると確かにそのメールはあったが、宛先は「old@******.co.jp」ではなく「2old@******.com」だったりする。あれ? 宛先違うじゃん。ここで軽くめまいがした。私はいくつかのメールアドレスを利用していたので複数の宛先のメールが手元にあるのだ。共通化って、同じ氏名・住所ならひとつのメルアドに集約されるわけじゃないのね?
 メールボックスからソニー関連のメールをザクザクと掘り出してみる。
 すると⋯⋯2つのメールアドレスが出てきた。ちょっと待てよ、とそれぞれのメールに目を通してみると違いが判明する。
 過去、ソニーのVAIOパソコンを購入し、その際にMy Sony IDが作成されていた。そのIDで電子書籍のReader Storeも利用した事もある。
 それとは別にプレステ4として、アカウントも存在している。
 つまりはソニー関連で2つメールアドレスがあったのだ。

 メールアドレスが違うゆえに、それぞれのアカウントは共通化されていないわけだ。で、私は各アカウントのメルアドの違いを忘れてて、PS4のログインに、My Sony IDのメルアドを入力しパスワード変更をして、拒否をくらっていたわけだ。
 理由がわかってしまえば、何の事はない。間抜けな話だ。が、ここにたどりつくまでどれだけ時間がかかった事か。
 そもそもPS4のアカウントのパスワードリセット、そのアカウントに関係無いメルアド入力でもリセットできちゃうんだな。いくらMy Sony IDの方をリセット、変更しても、それをPS4に入力した所でサインインできるはずが無い。うう、まぎらわしい。

 そんなわけで正しいメルアド 2new@gmail.com をリセットし、ようやくPS4にサインインできた、という話であった。
 こんな間抜けな事は、みなさんやらないでしょーけどね。

追記(2023/6/5):そもそも自分が「古いメールアドレスから変更していた」認識があったため、あれこれと悩んだわけだ。
これが「現在は使用不可になった古いメールアドレスのまま」の場合は、異なる。
いやぁ、例によってネットに疎い家族のために作成していたPS4のアカウントの方も、サインインできないでいた。当然、こちらも新しいメールアドレスに変更したと思っていて、メールボックスを捜索してみたのだが該当メールが見当たらない。
私がメール削除したとは思えない。そういった大切な情報メールは残しておく。
もしかして、家族分のアカウント、メール変更しなかった?
この場合は⋯⋯ソニーのウェブサイトで修正してもらった。
ちょっとわかりにくいんだよね、Playstationサポート内、パスワードリセットの項に表示されている文言じゃ。
Onlineアシスタントでチャットして、オペレーターに登録していたメールアドレスを変更してもらった。
なおチャットを始める前に、以下を用意しておくといい。
・古いメールアドレス(PS4のアカウントに表示されてる)
PS4本体のシリアルナンバー(本体に表記されてるが、文字がとっても小さいので拡大鏡が必要だった)
あとは名前とか、生年月日とか、電話番号とかで。
あっさりと変更できたのだった。
Onlineアシスタントではなく、LINE窓口でも可能みたいね。

PVアクセスランキング にほんブログ村     ブログランキング・にほんブログ村へ

小説の匣

カテゴリ

My Accounts

Twitter     pixiv

protected by DMCA

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

QooQ