ブログタイトル変えた

2023/03/17

雑記 - ただの、つぶやき

 前回書いたように、人様のオシャレなブログタイトルを見て、自分のそれも変えたくなってきた。ともあれ「朱夏」はTwitterアカウントの名前としても使っているし、そもそもURLでsyuka_towazuと使ってるしね。「シュカ」という音の響きも気に入っている。それを含めて、何か。

「朱夏にペンをとる」

 あ、違う。手書きで書いたりしてない。キーボード叩いているんだから。そもそも手書きで小説書いてた時なんてあったっけ? と思い返せば⋯⋯ちゅ、中学生の時やんか!
 ノートに自作のミステリーもどきを数編書いて、友人に読んでもらった。同年代が書いた小説、という意味で興味を持ってくれ、意外と読んでもらえる。で、感想書いてくれる。ミステリー、みんな好きだしね。2冊ほど書いた記憶。処分したので現存しない。現存しなくて、いい。さすがに読むには赤面するしかないプロットや文章であろう。
 待てよ。小学生の時も書いたな、小説もどき。学級新聞に連載したな。家族モノだけど。うん、今、思い出した。あれ、完結させたっけ? 覚えてない。

 手書きはその頃くらいか。その後に書いた頃にはワープロだったし。だからデータが残ってない。プリントアウトしたやつも見つからないので、処分したんだろう。これは、ちょっと読みたかった。どんな書き方してたんだろう、とかね。
 ワープロからMacに移ってからは、特に小説書いてない。いくつかプロット作ったけど書き出し、序盤のみで止まってたとか。別件でウェブサイトを作ったので、そちらで書く事があったから、文章書きたい欲は解消していた部分もある。それが小説じゃ無くてもね。
 書くのが好きだけど、イコール上手とは限らないのはご容赦いただきたい。「下手の横好き」って言葉があるじゃないか。

 ああ、話が逸れた。でも「朱夏にキーを叩く」じゃ、ピンとこないよね。

「朱夏と白秋のハザマ」事実通りすぎて、面白みが無いか。

「朱夏に沼にハマる」「朱夏に沼落ち」「朱夏に沼る」どうも漠然としてるな。

 つなげる単語を色々書き出してみる。青い沼、溜め息、ため息、ためいき、幻影、迷宮、夢幻、激情、熱情、乱舞、狂乱、酔狂者、気まぐれ、甘い夢、トキメキを奪還せよ、惑う、見る夢、幻想、夢想。

 うーん、もうこれでいいや。(決めるまで、1週間は考えてた)
「朱夏の酔狂者」
変えたタイトル


 と、いうわけで変えた。



PVアクセスランキング にほんブログ村     ブログランキング・にほんブログ村へ

小説の匣

カテゴリ

My Accounts

Twitter     pixiv

protected by DMCA

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

QooQ