何のためのブログ運営か

2023/03/05

雑記 - ただの、つぶやき

 先日、Twitterで相互フォローの方が、「広告で稼ぐためのブログ」運営に変更するとツイートされ、アカウントを削除した。今までの知的好奇心を満たす記事で無く、稼ぐために集客する内容の記事でブログを運営するのだと。
 まあ、ね。ブログ運営の目的は様々。でもブログ関連で検索すると、やたらと「収益化」「稼ぐ」とかの単語ばかりが目に付く。みんな、稼ぐためにブログ運営したいの? と、不思議であった。
 自己表現のひとつの形じゃないんだ? 稼ぐための記事書くのって、楽しい? と思ってしまうから。稼ぐ手段としてのブログ、か。まあ、それもアリなんだろう。それならそれでがんばってほしい。
 私は文章を書くのが、好きだ(最近は絵も描いてるけど)。だからこのブログは無広告で、好き勝手に書く。強制的な広告さえ入らない、無料のGoogle Blogger、ありがとう。

 そういえば最近たまたま読んだブログ、ブログタイトルが、いいな。内容を感じさせつつ、読んでみようかと私に思わせたタイトル。
 ひるがえって、己のブログといえば「朱夏の独り言」つまらん。「〜の独り言」「〜のひとりごと」、ブログ全盛期には(多分今でも)掃いて捨てるほど存在したタイトル。うん、平凡すぎるのはわかってる。最初にブログ作成する時に、とにかく自分の中の熱情を書き出したくて、雑文になるなと思い、平々凡々なタイトルになった。これだけじゃ、読みたい気にならないよな。
 ブログタイトル変えようかな。今、思いつかないけど。

 ほったらかしだが、このブログとは別に運営してるウェブサイトの方は、それなりに考えて付けたタイトルだ。内容がハッキリしているので、それを含めた、検索に引っかかりやすい、分かりやすいタイトル。とりあえず一番人気のページは、予想される単語でグーグル検索1ページ目には出る。
 そちらではうっとおしく無い程度に、GoogleアドセンスもAmazonアソシエイトも利用。とは言え、微々たるアクセス数なので、忘れた頃にAmazonから小遣い程度があるだけで、Googleからの報酬は無い。別にそれを目当てに運営してないんで、熱心にコードを変えても無いんだが。(追記:久しぶりにアドセンス覗いたら、支払い金額超えてた。私、支払い先を登録してなかったんだな。)

 このブログからリンクしない理由は、あっちは小学生のお子様も目にする可能性すらある、目的は競技の知名度UPと普及の、超健全なスポーツのウェブサイトだから! あと、ほぼ身バレするほどの内容だし。いや、私はただの一般人だけど。こことは客層が違いすぎる。でも検索避けしている掲示板では、ブログの事は書いた。掲示板まで見る人、ほとんどいないし。
 二次小説とか載せてるこのブログとは全く別の方向性のウェブサイトの方を知りたい人、いないでしょ? 知りたい人は、コメントとかメールください、初めての方はブログの感想付きで(笑)

PVアクセスランキング にほんブログ村     ブログランキング・にほんブログ村へ

小説の匣

カテゴリ

My Accounts

Twitter     pixiv

protected by DMCA

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

QooQ